AGDの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 三国志DS3

<<   作成日時 : 2010/06/28 10:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3も開始。
なんだ?、これ〜?

先週、
「3からは信の嫌な仕様のニオイが漂って
 くるような感じがする。」
と言ったけど、予感的中だわ ^^;

どうしてこんな事しちゃったのかなー。
バトルロードとチュートリアルは面白いんだがー
肝心の本編が安っぽくなったと言うか薄っぺらく
なったと言うか・・・

国ごとに、何の開発に力を入れるとか、誰の忠誠を
どこまで上げとこうとか、兵糧や金の調整とかー、
細かな作業が全部なくなってた。

部下がお辞儀するシーンなんかいらないからさぁ・・・

「兵糧」という言葉もなくなっていた。
かわりに「米」。
現代では使われなくなった言葉だからなくした?
だったら、これからは「米攻め」と言うんだね。

兵糧と金は各国管理ではなく君主が一括管理に
なった。
便利になったようだけど、兵糧や金を消費する機会
がなくなったのであまり意味なし。

武将の忠誠度が最初から高い。
金100で11くらい軽く上がってしまう。
ただし、1度に1人、行動ポイント1つ使う。

金100は固定。
開発も金100固定。
今度の三国志の世界には難しい数値は存在しないようだ。

開発がどのくらい進んでいるか示していた数値が
ニコちゃんマーク・・・絵文字に変わっているし〜。
どこにそんな事をする必要があったんだい?

文字が読めない/数字の意味がわからない人の
ために絵文字にしたのか?
余計、わかりにくいんじゃないか?、これ。
そもそも・・・そんな者が歴史シミュレーションなんて
するわけなかろう?・・・

茶ぁ、吹きそうになったのは「評定」。
各担当がいて何かを言っているシーンが、信「新星の章」
の評定シーンそっくり。
同じ時期に同じスタッフで作ったのか?

三国志に評定・・・は置いといて、1年に1回評定が
行われて、そこで1年間何をするか決める。

なんでそんな事必要なの?
何をすればいいのかわからない人のため?
戦国乱世に1年間の予定?
予定に反して攻められたら作った企業訴える?

そう言や・・・何年分かプレイしているのに未だ余所の
国から攻められてないや。
そういう仕様になったのかしら・・・

部下を内政や外交、軍事の担当につけるたり
変更したりするのは年4回。
でも、誰が何に適しているか見る選択画面が
とてもわかりにくい。
文字が大きいから? ^^;

今回、一番ムカついたのは【君主を自分で作れない】事。
そんなんアリかよ、と。
全てセットされた君主達の中から気に入ったのを
お選びくださいシステム。
気に入った顔なんて1つもありませんぜ・・・

開発は良かれ、と思って作っているんだろうけど、
的外れで余計な事ばかりしている。
製作側スタッフの質が落ちているのかねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三国志DS3 AGDの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる